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基地気になる所修理

7/4作業
粗程毎週末雨で、バイク活動は見送り
こういった時期に基地の気になる箇所の修繕。

基地の在庫品と昨日ホムセンで購入した部材を使います。

今使用中のエアコンは基地を購入した時の設置品で
かなり冷媒管の保護テープが傷んでいるので
保護テープの巻き直しで作業
R0016588[1]R0016587[1]

傷んでいる箇所のテープ剥がしてと断熱カバーの切断
R0016589[1]R0016590[1]
断熱カバーが無くなって銅管が見えている箇所は
カバーを部分切断して新しい物でカバーします。

R0016591[1]R0016592[1]
UVに強い保護テープを巻き巻きして一台目は終了。

お次二台目
これも基地購入時に設置してありました。
R0016598[1]
室外機の樹脂土台の破損

これが破損しますと
室外機が傾くことにより
冷媒管からガス漏れが発生する可能性があるとの事
なので交換

R0016597[1]R0016599[1]
これまたホムセンで購入の樹脂土台
室外機を片方ずつ持ち上げて入れ替えた後
ビスで樹脂土台と固定。

これで、本日の作業は終了(#^.^#)

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[ 2020/07/06 17:00 ] 趣味 | TB(-) | CM(0)

物欲様降臨

会社から帰宅したら
玄関に密林箱が放置
R0016540[1]

早速開封
R0016542[1]R0016541[1]
電動ドライバー

R0016543[1]R0016544[1]
スポンジが商品形状に抜かれていて
本体・USBケーブル・ビット・取説が
同梱されている。

製品仕様
R0016547[1]
電圧:3.6V 電池容量:1800mAh 回転(無負荷)280rpm トルク電動:3Nm 手動:10Nm

使用前に充電
R0016545[1]R0016548[1]
充電中は赤色LEDが点灯                     充電完了が緑色LEDが点灯に変わる

使用感は後日UPできたらと思います。



[ 2020/06/16 19:23 ] 趣味 | TB(-) | CM(0)

CBR250R整備

6/12
会社の後輩が
愛車のCBR250Rのチェ-ン・FRスプロケット交換
したいとの事で、基地で作業。

今回は全て後輩が作業して、私は現場監督

最初にスタンドを使って後輪を浮かせる。
Fブレーキ掛けた状態にしてタイヤをロックと車止めを掛ける。
チェーンカッターを使ってチェーンを切断
Rキャリパーを外す
アクスルシャフトを抜いてRタイヤを外す
20200612CBR250R (2)
Rタイヤを外されたCBR君

Rスプロケットを固定しているボルト・ナットを
インパクトレンチで外す。
注意:メチャクチャ固く締まっていてボルト(ヘキサゴン)がナメてしまいそうでした。
20200612CBR250R (4)
サンスターのスプロケットに交換

スプロケットの固定ボルト・ナットを
指定トルクで締め付け

Rタイヤを車体に戻して仮組込
20200612CBR250R (6)20200612CBR250R (5)

Fスプロケットの交換
20200612CBR250R (8)
サンスターを使用

ギアを1速に入れておく
20200612CBR250R (9)20200612CBR250R (10)
カバーを外す
スプロケットの取り付けてボルト2本を外す
新品のスプロケットを付ける

逆の手順で組立。

チェーンの交換は、
古いチェーンに新品を結束バンドやジョイントで繋ぎ
優しく引き寄せる。
20200612CBR250R (7)
DIDを使用

専用工具を使ってチェーンジョイントをカシメ
20200612CBR250R (1)

チェーン引きで遊びを調整したら
アクスルナットを指定トルクで締め付け

本組をしてから
再度各部の増し締めを点検。

以上で作業は終了
作業時間2時間半程度

今回の作業箇所は後輪を浮かせるスタンド
Rスプロケットを固定しているボルト・ナットを外す為のインパクトレンチ・ソケット
チェ-ンの切断とジョイントのカシメが必要な箇所で
チェ-ンの切断はサンダー・グラインダーで代用は出来るが
カシメは専用工具
各種ボルト・ナットの締め付けはトルクレンチ等を使いますので、
工具を購入するぐらいならショップ・Dラーで作業工賃を払った方が安い時もあります。

それよりも、自分がチョイスした部品を
自分の手で交換して整備したことで
何か得るものがあれば幸いと思います。




[ 2020/06/15 17:00 ] 趣味 | TB(-) | CM(0)

前輪移植

20200612 (1)
この自転車、
息子用に約10年前にホームセンターで購入して
消耗品を交換して乗っていましたが、
乗らなくなったので、私が近所の移動用に使う事となり
早速整備。

見た目はかなりくたびれています。

特に前輪
20200612 (2)
スリックタイヤです
このままのるにはNGなので
予備車(部品取り)から移植する事にした。

20200612 (3)20200612 (4)
まだまだ使える前輪!

早速移植作業
20200612 (5)20200612 (6)
定番の車体ひっくり返し

そうそう
この2台共、前後輪ノーパンクタイヤで
チューブの代わりに発泡ウレタンゴムが入っています。

作業していたら、
タイヤの形状に違和感があったので
押して確認したら
発泡ウレタンゴムが切れている。

部品取り車体も同様にひっくり返して前輪を外す

20200612 (8)
外した前輪を移植したら作業終了。

これで、まだまだ乗れます。


[ 2020/06/14 07:00 ] 趣味 | TB(-) | CM(0)

男飯

6/12
コロナウイルス影響で
納入先が休みなので公休。

休みと言っても、何処にも行く訳でもなく
基地で軽作業をして時を過ごす。

昼食は、自炊

以前キャンツー用に使った
206134708[1]
メスティン アウトドア炊飯 アルミポータブル飯盒と
小型ストーブに百均の固形燃料

206134715[1]
燃料が尽きまで、その後適当に蒸らす。

平行しておかずを作ればよかったのですが、
面倒になったのでおかずは無し。

206134712[1]
出来上がり!(^^)!

チョット芯が・・・

このまま頂く

最初は、巣の味
次に、塩を少々
次に、のりたまふりかけ
〆は梅干し

美味しく頂きました。



[ 2020/06/13 07:33 ] 趣味 | TB(-) | CM(0)