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ジェベルクラッチ板交換

ジェベルのクラッチの切れがここ数日悪く
1速からニュートラルには、チョットアクセルをあおって
タイミング好くUPしないと入らないし、
クラッチレバーを握っても何となく進もうとしている。

走行距離は2万をチット超えたところ
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今回交換する部品達
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これで約12000円

分解ショーの始まり始まり
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分解するクラッチ側

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ステップは外しブレーキペダルはロットを外して作業の邪魔にならない様にする。
序にオイルも抜いてしまう。

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クラッチカバーを止めてあるボルトを外す。
カバーを割らない様にプラハンでコンコン・コンコン数回叩く。

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カバーが外れて、クラッチユニットが今晩は・・・。

ディスククラッチプレッシャーを止めてあるボルト5本を外す。

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外したスプリングを比較。
左側使用後・右側使用前 自由長で0.42mmの差

その他、プレート・クラッチドライブを測定したが差ほど違いは無かった。

せっかくなので、洗浄剤でケース内の汚れを取り
いよいよ組み立て。

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プレート・クラッチドライブにオイルを塗りながら組み付ける。

組み付け順番は車両側より、21441-13A01クラッチドライブ
             21451-01B40プレート(面取側を車両方向)
             21441-25C01クラッチドライブ
             21451-01B40プレート(面取側を車両方向)
             21441-25C01クラッチドライブ
             これを6セット組んだらディスククラッチプレッシャーで押さえる

後は、ディスククラッチプレッシャーにスプリングを入れてボルトを対角線に締め込む。


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クラッチカバーを取り付けて新しいエレメントを付ける

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エレメントカバーを付けたらオイルを注入。

少し暖機してからオイル量とオイル漏れを確認して異常が無ければ作業完了!

インプレ・・・
1速からニュートラルには、問題なく入る。
クラッチレバーが切れているのが分かる。
シフトチェンジがスムーズになった。

あ~良かった・良かった!!!

作業の後はこれ
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いっただきま~す。

今回の作業時間:2時間程でした

*素人整備なので分解・組み立ては自己責任でお願いします。





            

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[ 2011/09/06 20:32 ] ジェベル終了 | TB(0) | CM(0)

ジェベルEG・OIL交換(GW四日目)

本日は晴天なり
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昨日の雨天とは変わり黄砂の日になりそう。

先回オイル交換後、約1300k超えなので交換する事にした
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スズキ純正を使用

オイルドレンから抜く
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このまま一時間程放置

ドレンボルトを締めてオイルを入れて作業終了!


この後、嫁さんカーのオイル交換は
自分やらずショップ屋で交換。

だってオイル3Lと廃油処理パットを購入とショップ屋で選んだオイル+エレメント交換を合わせた金額が差ほど換らないからで~す。

[ 2011/05/03 12:00 ] ジェベル終了 | TB(0) | CM(0)

ジェベル・ツーリング準備(整備編)

昨日雨の中、今日晴れる事を信じてお隣の街に買い物
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NAPSにて買い物

本日は晴天!
何を買ったか?気になる~
♪袋の中身はなんですか~♫
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ジェベルのリヤ43Tスプロケとグリップ

早速作業開始
グリップ交換
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経年変化で素材が固くなっているのと坊主になって
前回のツーリングで手が異常に痺れた

クラッチ側グリップをカッターで喝を入れて剥ぎ取る
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アクセル側も同じ様にやったけど何か変?!

えっ!アクセルホルダとグリップが成形されてた
ほぼ一体物
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先にクラッチ側のグリップにボンドを塗って接着
しかしアクセル側があかんので「おもちゃ箱」から在庫品の部品と交換
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左右違うけど暫く使ってみよう。

お次はリヤスプロケットの交換
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リヤタイヤを外す
スプロケットを止めているボルト6本を外す

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純正45Tと43Tを比べると2Tの差って意外とあります。

まだ使えるスプロケを何故?交換したかと言いますと
時速80Kmでの巡航時のエンジン音と振動が辛い為に
エンジン回転数を下げるのが目的。

純正時もギア比 R45/F15=1:3   (リヤ1回転するのにエンジン側3回転)
交換後ギヤ比  R43/F15=1:2.86(リヤ1回転するのにエンジン側2.86回転)
気持ちエンジン回転を下げる事が出来る。

組み立て完了
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左側交換後   右側交換前

昼から試乗

BPにて80Km巡航・・・
エンジン回転数が低くなった分ハンドルグリップに伝わる振動が少なくなった。
グリップの弾力があるので疲れない。
1・2・3速加速は使用上問題ない。
峠はそれなり走る様にする。

この仕様で次回のツーリングは行ってみよう!!!
[ 2011/04/24 20:23 ] ジェベル終了 | TB(0) | CM(2)

道具は道具!

先日ジェベルのマフラー穴あき箇所修理の時に
エキパイとマフラーの繋ぎ部が特殊ネジを使っていたので
無理やり作業したが、その後エキパイからの排気漏れが気になったのでチョコット修理
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特殊ネジ

特殊ネジを緩める工具を購入しにホームセンターに行くが
ネジ頭の番号が分からん(。´д`) ン?

分からにゃーそこそこ入ったSET物を¥1480で購入。
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8本SET(T20・25・27・30・40・45・50・55)
今回使用したのが、T40番

錆付いてなかなか緩まなかったが、なんとか外す事が出来た!
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先回パイレン・プライヤ・等で痛めつけてもびくともしなかったのが
ものの3分で外してしまった。
さすが道具は道具だな!!!

ついでに、エンジンの排気ガスケットも交換。
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ガスケット類とボルト   交換したガスケット

エキパイを元に戻して新品ボルトで締める
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今回の修理時間:1時間
修理費用:パーツ代¥1180 工具¥1480 合計:¥2660也
[ 2011/03/20 16:01 ] ジェベル終了 | TB(0) | CM(2)

ジェベル修理

ジェベルのRブレーキ調整をしようと周囲を見るとRホイールやスイングアームに黒点が多数!

以前グリスUPしたグリスが飛散したかと思いウエスで拭き取るとグリスでは無い。

無いとなると何???

しゃがんだ状態からふとマフラーを見ると何と穴が空いて排気漏れですすが飛散していた。
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腐食により6箇所程穴が空いている。

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マフラーを車体から外すのにエキパイとのジョイントネジが特殊ボルトで工具がないので無理やり引き抜く

さて~・パテ埋めか?ろう付け?どちらしようか・・・

ろう付けに決定!(^^)!

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塗装を剥がしてフラックスを塗布

バーナーで加熱しながらろう棒をチビチビ付ける。

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こんな感じで、ろう付けは終了

ろう付け箇所を水洗いと紙やすりで均す。

耐熱塗料で塗装
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即席・塗装ブース!(;´-`)。oO
塗料が飛散しないようにダンボール壁

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塗装後で~す。

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塗料が乾く間での時間を利用してオイル交換


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塗料が乾いたので車体に取り付け

排気漏れの確認o(`・д・´)o ウン!!

排気漏れなし!(*^。^*)

外した部品を戻して作業終了(*^_^*)

今回使用した「バーナー・フラックス・ろう棒・紙やすり・耐熱塗料」は全てホームセンターで調達した物です。

サンデーメカニックが決して安く済む訳では無いが、やってみたかっただけです

┏○ペコ
[ 2011/03/08 17:00 ] ジェベル終了 | TB(0) | CM(6)