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5回目の車検

バンさんの車検時期が来ました
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先月に準備は完了して
今月に入って検査ライン時間を予約

検査ラインに行く前に
テストセンターでライトの光軸調整
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テストセンターで調整済み(調整費¥2000)

申請書はボールペンや鉛筆で記入
印紙を貼ったり
色々と緊張

必要事項を記入して検査手数料・重量税等¥5500を収めて検査ライン前に移動

検査員が申請書の内容確認後
車体・エンジンNo・灯火類の点灯/点滅状態・ボルト打検・タイヤの摩耗・チェーン
ハンドルの幅と高さ等を確認が終ったら検査ラインに突入!

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無事に合格!(^^)!

車検代としては、
ライトテスター   ¥2000
税金・検査手数料¥5500
自賠責(24か月) ¥9680(2年前は¥11520)
合計         ¥17130也

これだけ見れば安く見えますが、
今回は、前後タイヤ交換¥45000
Fフォークメンテの為の部品代¥12000
エンジンオイル交換3L¥6100
冷却水交換3L¥1800
ブレーキオイル交換¥870
合計¥65770


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ステッカーコレクションにプラス



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[ 2021/02/13 19:22 ] バンディト1250F | TB(-) | CM(0)

バンさん車検準備(其4)

スリップサインギリのタイヤを交換することにしました。
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ピレリー エンジェルST 約19000km走行

長持ちタイヤですね。

交換すると決めたのは良いが・・・
この時期、自粛ムードで出撃の見込みはないので
前後セット物で安く済ますか?
ある程度出費して違う物を買うか?
悩みます・・・

でっ!決めたのが・・・
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ピレリーエンジェルGTⅡ
スポーティに長距離ツーリングされる方へお薦めする至高のツーリングタイヤ
PIRELLI ANGEL™GTIIの進化は、PIRELLI グランツーリスモのコンセプトをさらに発展させました
優れたハンドリング性能を備えたスポーツツーリングタイヤはPirelliのDNAを引き継ぐ正統派
DIABLO™レーシングタイヤのレイン、インターミディエイトを元にデザインされた革新的なトレッドデザインにより卓越したウェット性能を実現
リアタイヤにはデュアルコンパウンド(サイドとセンター)を採用(メーカーHPより拝借)

個人的にはFタイヤの2本溝が
ビジネスタイヤに見えてしょうがないね。

早速取り付け
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F/Rのブレーキパットの摩耗確認OK!

チェーンに給脂と各箇所のボルト・ナットを閉めて作業終了

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後は、車検当日にテスター屋さんで光軸調整をして終わりです。

以上、車検の準備でした。

[ 2021/01/21 20:02 ] バンディト1250F | TB(-) | CM(0)

バンさん車検準備(其3)

車検準備其3は
Fフォーク分解整備

先ずは、フォークのキャップを外すと
R0016936[1]結合されてキャップとロットが締め付け合っているので
スパナ(14mm)2丁で緩めて
キャップを外す。

中に入っているカラー・スプリングを抜いてから
オイルを排出
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左右の使用済みオイル
前回交換から4年で、走行距離は約15000k程なので
思ったより汚れていないです。

残ったオイルを出す為に
ピストンを数回動かして
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逆さづりの刑

この間に特殊工具を作ります
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長さ:400mm・外径:15mm・内径:9mmのステンレスパイプに
M10XP1.0のネジを深さ20mm程切ります
反対側にはM10XP1.5タップで深さ20mm程切ったあと
Φ6.2mmのドリルでパイプ側面に垂直に貫通
外径:6mm丸棒を長さ:150mm程で切断して入れて
ボルトで抜い止め

オイルが抜けたので分解
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インパクトレンチで底のボルトを外す

次々と分解
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脱脂をして乾燥

部品を交換していきます
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シルーインは工具を使います
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交換が終わったらカートリッジ部を止めるボルトに
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ロック剤を塗って締め付け

オイルを入れます
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SHOWA SS-8 (1L)

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オイル量は473mLなので500cc入る

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先程作った専用工具をロットに付けてエアー抜き

エアー抜きしたら暫く放置

油面計を使って、油面調整
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油面145mmに設定

外した部品を元に戻して、キャップを仮締めでOK
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フォーク車体に付ける前に、ラジエーター取り付けステーが
年式なりにくたびれているので外して塗装
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外したフォークを元に戻して
飛出し量を1.8mmにセット
締め付けて作業終了

次回は、完了です。
[ 2021/01/18 20:14 ] バンディト1250F | TB(-) | CM(0)

バンさん車検準備(其2)

バンさん車検準備
お次は、足回り

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ジャッキを掛けます

後輪を外します

その前にチェーンの清掃
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紙で養生してから洗浄スプレーで
掃除と脱脂。

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キャリパーとABSセンサーを外した後
ドライブシャフトを抜く

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スプロケはまだまだ使えるので、そのまま使う。

お次は、前輪

外す前にボルト・ナット類を軽く緩めておく
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Fフォークのキャップは24mmのメガネがいいですよ

キャリパー2個・ABSセンサーを外して
保護袋に入れておきます

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シャフトを外します

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外したタイヤ

タイヤの状態を確認
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前輪のエアーバルブに亀裂×(エアー漏れはしていないが・・・)

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前後輪共に摩耗が進んでいますし
スリップサインに近づいているので
交換する事にしました。

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前後ホイールを外されたバンさん

次回は、Fフォークメンテナンスです。
[ 2021/01/16 19:38 ] バンディト1250F | TB(-) | CM(0)

バンさん車検準備(其1)

今年最初の大整備
バンさんの5回目の車検準備
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ハイ!もうこの時期がきたのか~って感じ
2年なんて早いね~

早速整備開始
まずは、タンクを外す
前にGASを全部抜くのと
サイドカウルを外す
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お次は、チェンジペダル側の冷却水ゴムホースを外す
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きれいな青色クーラントがドバドバ出て来た

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ラジエーターキャップも外すと出が良い

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リザーブタンクのクーラントも抜く

全部抜けたら、水道水で洗浄

入れるクーラントは・・・
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エンジン+ラジエーター=2.9L リザーブタンク0.25L

外したホース類を元に戻したら
エアー抜くをしながらクーラントを入れる
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リザーブタンクにも忘れずに!
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タンクを仮付けして暖機しながらエアー抜き
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お次は、暖機も終わっているのでエンジオイル交換
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前回交換後、約3000km

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ドレンボルトに付いているマグネットに汚れが酷い。

毎度使っているオイル
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交換後のは3Lなので3本入れると・・・
オイル確認ゲージHiをチョイ超えて・・・!?

暖機運転後、再度確認して調整

お次は、エアークリーナーとプラグを点検
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パワーフィルターを付けていたことを忘れていました。

プラグ交換は写真撮り忘れ

エンジン関係は、
これで終わり。

次回は足回り。

[ 2021/01/08 19:01 ] バンディト1250F | TB(-) | CM(0)