FC2ブログ
PageTop

カブ・マフラー塗装

カブ主になって8年目
年式なりに錆も出てきたので
プチ塗装
R0017091[1]
マフラー取り付け部の溶接個所に錆

R0017092[1]
最初にメッキカバーを外します

裏側の状態を確認
R0017093[1]
ゲッ!錆が酷い

メッキ仕様は分からないが
表・裏で全然処理が違う

表の管理面はしっかりして
裏は適当って感じ

お次はマフラーを車体から外して
脱脂後塗装

R0017097[1]
塗料は、スプレー缶の耐熱ペイントの黒色

乾く間の手待ちにカバーの錆取り
R0017100[1]R0017101[1]
ワイヤーブラシで錆を落としたら、表をマスキング処理

こちらは耐熱ペイントシルバー
R0017102[1]R0017103[1]

マフラー・カバー共に2度塗りして
乾くのを待つ

R0017104[1]
マフラーが無いカブ君

R0017110[1]R0017112[1]
マフラーのフランジを止める
スタットボルトに焼き付き防止グリスを
薄く塗布

外したマフラーを元に戻して作業終了

スポンサーサイト



[ 2021/02/15 19:16 ] カブ110 | TB(-) | CM(0)

エンジンから異音

先日通勤途中にエンジンから
気になるカラカラ異音

アイドリング・走行中でも発生しているので
多分バルブクリアランスが広いか?カムチェーンのテンショナ?

先ずは、タペットクリアランスの確認
R0016847[1]R0016848[1]
ヘッドカバーを外します。
R0016846[1]
チェンジ側のキャップボルト2個を外します

儀式を行った後に、タペットクリアランス0.12±0.02mmを
シクネスゲージで確認。
0.12mmがかろうじて通りましたのでOKとします。

次はカムチェーンテンショナの摩耗確認
ついでにエンジンオイルを交換するので抜きます
R0016808[1]
オイル交換後800kmですので
汚れはすくないです。

カムチェーンテンショナを外します
R0016810[1]
クッキリ摩耗(凹み)がありますので部品交換
2013年新車で購入、走行距離16300km
摩耗が早い様な気がします。

部品交換します
R0016842[1]R0016844[1]

R0016845[1]
新品オイル800cc入れる

最後にクラッチ当たりの調整
R0016802[1]R0016803[1]
調整ネジの切り込みマイナス部にテープを貼って現在の位置が分かるようにしてから
14mmのメガネレンチでロックナットを2周程緩める

R0016804[1]
マイナスドライバーでネジを一周締めてから
緩め方向ネジが止まるまで回して、
止まってから1/8締めてからロックナットを締めて固定。

試走

異音なし良好でした。

[ 2020/12/13 18:22 ] カブ110 | TB(-) | CM(0)

Fオイル交換

9月最初の作業
カブのFフォークオイル交換
前回交換が2015年だから5年間オイル交換していないので
どうなっているのかな?

早速作業
R0016730[1]
フロントを持ち上げた時に安定させるためにハンドルをバンドで固定

IMG_4845[1]IMG_4844[1]
シートに荷物をのせてフロントUPさせて、解体。

R0016738[1]
外したFフォークのオイルを見ると真っ黒

R0016739[1]R0016743[1]
フォークの中を洗浄して乾かす

今回のオイルは混合ブレンド仕様
R0016741[1]R0016742[1]
ベルハンマーオイル10cc+ヤマハサスペンションオイル58cc=68cc

ついでに、ブレーキパッドを確認
R0016744[1]R0016745[1]
まだまだ使えます!

組み上げて動きを確認

試走をしていないので、どうかな?

[ 2020/09/06 18:02 ] カブ110 | TB(-) | CM(0)

チョイ整備

7/5作業
知り合いから貰ったツールセットで
カブのチェーン引き作業をして見ます

R0016557[1]R0016558[1]
ホムセンで販売されている
物凄くお得感があるツールセット

見た目は、良く出来ていていますが
ソケット・スパナ・メガネ等の相手部品との
嵌合は気持ち緩いかな?

作業開始
チェーン引きを行うのでメインスタンドを使用
R0016556[1]
チェーンカバーの固定ボルト4本を
外すのに使用するのは、10mmソケット
これはOK使えます!(^^)!

ソケットを使わなくても、メガネ・スパナ・ウオータープライヤーでも出来ますが
この作業はソケット・メガネを推奨します。

R0016559[1]
チェーンカバーを外しました

ドライブシャフトを固定しているボルト・ナットを気持ち緩めます

R0016563[1]
チェーン側:14mmソケット・メガネを推奨します。
これもOK!

反対のブレーキ側(ロックナット側)
R0016560[1]
ロックナットは19mmの工具使います。

ツールセット唯一の19mmは
ソケットだけなので使ってみますと
R0016561[1]
ソケットがマフラーに当たって使えません。

どうしてもこのツールセットで最後まで作業をするとしたら
ウオータープライヤーでナットを挟んで固定して
14mm側の工具の方を回せば出来ますが、
今回はやりません。

R0016562[1]
てっ!事で19mmのコンビの出番

チェーン引き用の10mm・12.mmダブルナットは
ねがね10mm・12mmメガネ・スパナのコンビでOK。

調整が終わったら
チェーンを清掃してベルハンマーを塗布
R0016564[1]
これが意外と良い(個人の感想)

チェーンカバーを取り付けますが
固定ボルトの締めすぎには
ネジ山がすぐにナメますので要注意!!

このツールセットには、19mmコンビレンチやモンキーレンチが無かったので
別なツールを使用しました。

このような時期なので、自分で整備を始めようと思う方は
先ずは、整備工具・データなどをネットで検索して、
必要なツールセットや単品を揃えてみてはいかがでしょうか(^-^)


[ 2020/07/09 11:48 ] カブ110 | TB(-) | CM(0)

OIL交換

5/12
カブ君のオイル交換作業

交換のタイミングは1000k走行/毎で
比較的に安いオイルをこまめに交換が
エンジンに良いと思っています。

K190512 (2)[1]
AZオイル 4L=¥1980(税込み) カブ君は1回の使用量が800ccなので
5回交換できるので単価は¥396/回
とってもお得なオイル。

API規格:SL
SAE規格:10W-40
JASO規格:MA2
油種:化学合成油[全合成油]
グループコード:MEO-012(メーカーHPより拝借)

早速1000k走行のオイル
K190512 (3)[1]
思ったより汚れていない。


K190512 (1)[1]
次回は16500kで交換

それにしても走ってないな~・・・
[ 2019/05/16 19:44 ] カブ110 | TB(-) | CM(0)