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バッテリー交換

10/18作業
2016年12月に中古で買ったクレアさんのバッテリーが逝ってしまいました。
1020[1]
(購入当時)

購入する時に店主が、バッテリーがダメだから中古付けといたよ。
あれから約3年10ヶ月。

良くもったもんだ!(^^)!

早速交換
メットインの後方にバッテリーがあります
R0016747[1]

バッテリー端子のマイナス(―)側からの外します
R0016748[1]

取り出したバッテリーがこれ!
R0016749[1]
NT4L-BS
純正品でないことは分かりますが、
型番・サイズはどうなのか調べる。

どうやら品違いで、純正はYTZ7Sだって。

でも、違和感無く鎮座していた。

純正品高価なので、互換品のSTZ7Sを密林で購入
R0016753[1]R0016755[1]

交換前後比較
R0016757[1]
高さが全然違うじゃん!!!

まぁ~3年10ヶ月持ってのでOK(#^.^#)

新品の状態確認
R0016759[1]
メーカー指定のCCAが分からないので適当に100を入力

測定結果:CCA165 電圧:12.84V 抵抗値:17.65mΩ バッテリー良好

判定はバッテリー良好って出ているけど、抵抗値が大きい様な気がする。
チョット様子を見ます。(購入履歴と保証書を直ぐに出せるようにしときます)

使用前の充電スタート
R0016760[1]

充電完了で車体に取り付け
R0016761[1]
取り付け時は、プラス(+)端子側から締め付け。

試運転
セル一発でスタート!

暫く様子見ですね。


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[ 2020/10/20 19:54 ] クレアスクーピー | TB(-) | CM(0)

積載量UP

5/17
近所の買い物に出動が多い
クレアさん。

以前から後ろのカゴの容量が少ない事に
チョット不満があり、何とかしたいと思っていました。
R0016482[1]
元々は、スーパーカブの前カゴを自作のキャリアに
結線バンド16本締めで固定

そうしたら、GW中に物置を整理整頓していたら出てきました!(^^)

カゴ!!!
R0016484[1]
ヤマハさんの新聞配達バイクの前カゴ
大きさ的には、1.5~1.7倍くらいはあるかな。

早速取り付け

結束バンド16本をニッパーで切断

R0016486[1]R0016487[1]
自作キャリアの溶接部の割れ剥がれを確認

R0016489[1]R0016490[1]
キャリアに結束バンド16本締めで固定

これで、今までより長物が買える様になり
買い出しの回数が減れば幸いです。

[ 2020/05/20 17:00 ] クレアスクーピー | TB(-) | CM(0)

小物入れ装着

10/13作業
ある物を買いに
久しぶりにバンさんで出撃

出撃って言っても市内です。

目的の物をGETして帰宅途中に
バイク用品店で衝動買い
R0016084[1]
DAYTONA(デイトナ) メットインポケット Sサイズ
説明
スクーターのシート裏に取り付けることで、メットインボックスがより便利に活用できます。
●原1/原2スクーター汎用品。
●最大収納重量1kg以下。
●タッピングスクリューで固定します。
●台湾製

早速取り付け
R0016087[1]
取り付け前

付属ビス6本で固定するだけ
作業時間は10分程度で完成!

R0016089[1]
取り付け後

登録書・自賠責・タオル・ゴム紐等の軽い物を入れたら
BOX内が整理されました。

注意としては、メットインするとメットの形状(大きさ)によっては
当たったりしてキズがついたり、シートロックが出来かもしてませんね・・・。

[ 2018/10/16 20:26 ] クレアスクーピー | TB(-) | CM(0)

クレアさんOIL交換

5/1午後から作業
クレアさんのエンジンオイル交換

午前中にバンさんのRブレーキパッド交換作業をして
昼食を買いにクレアさんでコンビニに行き
帰宅後直ぐにエンジンオイルを抜くいたら
勢いよく出たために、廃油受けの外におこぼれ。
R0015971[1]R0015972[1]

廃油排出中に昼食を頂く。

フィルタの清掃
R0015974[1]

外した部品を元に戻したらオイルを注入
R0015977[1]R0015978[1]
ホンダ純正・E1(550CC)+ベルハンマー原液(50CC)=)ドーピング混合OIL(600cc)

ベルハンマーの効果はエンジンのメカノイズが多少軽減された気がします
その他の効果は、都市伝説ですかね。


[ 2018/05/06 07:00 ] クレアスクーピー | TB(-) | CM(0)

違和感が気になって・・・!?

4/28作業
最近クレアさんに違和感。

それは、発進時に時速10k位の所で突き上げる様な衝撃があり
物凄くきになる。

走行距離は、8218.1km(購入時は13年落ちで7100km)
IMG_1224[1]
以前に、ローラー・Vベルトは交換しており
その他グリスUP済み

再度摩耗状態の確認もかねて分解
IMG_1216[1]IMG_1210[1]

ローラー・Vベルトは多少摩耗しているが、許容範囲内程度。
クラッチシュー側を見ると、樹脂で出来たスロープ部分に大きな摩耗があり
多分この部品の摩耗が悪さしていると思う。

早速部品を調達
Dラーにパーツリストを持参して
端末PCで在庫と価格を確認
在庫品だったので、運良く当日発送
IMG_1218[1]

IMG_1223[1]IMG_1222[1]
左:新品 右:使用済み品
樹脂で出来たスロープ部分に摩耗による段差が出来ていました。

部品を組み直して、試走。

違和感の突き上げも無くなり、快調!!!

昼からは、同級生達とBBQ
IMG_1226[1]IMG_1228[1]

久しぶりのBBQで盛り上がりました。

明日から一泊二日でGWツーに出撃!
[ 2018/05/02 07:17 ] クレアスクーピー | TB(-) | CM(0)