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ビーノ駆動系メンテ

さーて本日は嫁さんの愛車「ビーノ」をメンテ。

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98年モデルで走行距離16300Km
我が家に来て4年位かな?

最近トップスピードが落ちてきたのと異音がするので
まずは、現状確認
分解手順を簡単に書くと
キックレバーを外す→樹脂カバーを外す→アルミのケースを外す。
注意:クランクケースガスケットを切らない様に慎重に作業
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見た目は年式なりかな?

エンジン側のプーリの分解
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洗浄液で洗浄
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げっ!ローラーがけずれている~!!!

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ついでにクラッチ板の確認
磨耗大で交換が必要(泣)

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こんな姿で~す

オーバーホールをやるつもりで以前購入してあったパーツと交換
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「横綱プーリSET」と海外メーカーのクラッチ部品
合わせて¥4900だったかな?
純正で揃えると1福沢+αになるでしょ~。
横綱の商品パッケージにはウエイト5gの表示と7gのシール一体ドッチなの?
いい加減なはかりで測定5gでした。

ここで純正と社外品との見た目の違いをさら~と
まずは、プーリ
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左側:横綱/右側:純正
外径が横綱がφ100で大きいのとローラーの動く範囲が広い
ウエイト重量 横綱5g 純正5.5g

クラッチ部品
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左側:海外/右側:純正
重量 海外630g 純正570g
この重さの違いは持っただけで分かる程なので走行に影響が心配

ついでにギヤオイルも交換
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100ccを入れる。

Vベルトも交換
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品番違いと思いきや「4PJ-・・・」の代替品が「3WF-・・・」のようです。
(ヤマハは回転方向指示があるのにホンダリード110は無かった)

雪がチラホラ降ってきたので
大至急で組み立て作業終了(写真を撮る余裕がなかった)

早速試運転
いい事
・加速はすばらしく善くなった

悪い事
・エンジン音が高くなった気がする(ウエイトが軽いのか?)

心配事
・今回コストを優先にした為に耐久性についてどうかな?

嫁さんが本格的に使うまでに調整を終わらせよ~とヽ(^o^)丿





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[ 2011/01/16 21:16 ] ビーノ終了 | TB(0) | CM(6)