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スプロケ交換

バンが来てから目っきり出番がなくなったYBR250
もっぱら小物買や通勤に使用。

それなら燃費向上仕様にしましょう!

手っ取り早いのがスプロットの交換
交換と言ってもF側にするか、R側にするか
どうせならF+Rの3パターンですが、
このYBR250はF側しかパーツが販売されてないので
必然的にF側になる。

純正ではF15Tだが16Tに変更
s-P3060051.jpg
AFAM 21311-16 

二次減速比が純正F15:R45=3.00交換後はF16:R45=2.81となるので
交換前と同じ速度でもエンジン回転数が多少低くなる分燃費が上がる・各チェンジ幅が広がる。
しかし、加速が鈍くなる・エンジンブレーキの効きが落ちる・街乗りでは5速が使えなくなる時がある等不便さもあります。
また、この車両のスピードメーターや走行距離(OD)はEGからパルス信号で動作している為にズレが生じる。

それでは、交換作業
s-P3060052.jpgs-P3060054.jpg
スプロケットカバーを外す前にチェンジリンクを外す。

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スプロケを止めているナットのロックの爪をドライバーでこじて倒す。

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No30のソケットでナットを外す。(正ネジ)
ここで問題が発生、我家のインパクトでは緩まずこうなったら力ずくでの作業に変更。

バイクのFタイヤを玄関の上がり段に当てる。
チェンジを1速に入れる。
タイラップでFブレーキを掛ける。
レンチをパイプで延長して力が掛かり易くする。

せーの!で力を入れた瞬間、Fサスがボトムして車両が前に出た一瞬にサイドスタンドが外れて
私の方に倒れて来た。

中腰(うOち座り又ヤOキー座り)のまま肩で受け止めてたのは良いのだが目眩((+_+))
なんとか起こす事が出来た。

バイクいじりで初めて嫁さんの力をかりる、Rブレーキを踏んでもらい何とかナットを外す事が出来た。

s-P3060058.jpg
お次はチェーンの張りを無くす。

s-P3060059.jpg
左がAFAM 右が純正

s-P3060060.jpg
AFAM16Tを付けてナットを110N-mで締め付けたらチェーンを張って元に戻していけば作業終了。

インプレは後日。

この改造は自己責任で行っております。





    


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[ 2013/03/07 21:32 ] YBR250終了 | TB(-) | CM(0)

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