FC2ブログ
PageTop

浮世絵?を見に行って来ました。

たぶん6月最後のツーリングを14日に行って来ました。

場所は自宅から約130km程ところなので
バンさんで行くか?カブくんで行くか?どちらでも行ける距離なので悩む。

でっ!選んだのは・・・

IMG_1239[1]
バンさんでした。
バンさんで行くって事は高速を使ってビューン
「あ~楽だ~」

清水ICアウトしてR1→R52から細い道にスイッチ。

ウネウネ走ったら駐車場に到着
R0013062[1]
ここから徒歩で3分程で目的地。

表紙写真[1]
薩埵峠(さった峠)からの富士山と駿河湾。

東海道由比宿と興津宿の間に位置する「さった峠」。古くから旅人が行き交うこの峠は、その急峻な地形から東の箱根峠越え、西の鈴鹿峠越えと並ぶ道中の難所でした。
 今もなお、さった峠は、東名高速道路、国道1号、東海道本線が1箇所に集中し、日本の東西交通の要衝となっています。

index_001.jpg
さった峠は、歌川広重の有名な浮世絵「東海道五拾三次之内」にも登場します。
現在は高速道路や鉄道が走り、当時とだいぶ趣を異にしていますが、手前の山や駿河湾など、同じ場所であることがおわかりいただけると思います。(静岡県HPより拝借)

ここで写真を100枚程撮りましたが、どれもいまいち。
やっぱりデジイチかミラーレスが欲しくなるけど
カメラ音痴+撮影センスの無い私には如何な物かな?

今回の目的は果たしたので帰路に着きます
でもこのまま帰るのもなんなので、少し寄り道。

IMG_1309[1]IMG_1307[1]
三保の松原に寄り道。
梅雨ではなく夏の風景ですね。

この後はお決まりの「焼津・さかなセンター」に寄って
お土産をGET。

このまま下道で帰る予定だったが、「R1渋滞」の表示が出てたので高速IN。

上ったのはいいが、横風が強くて快適じゃない。
6月最後になるかも!?しれないツーリングなので
このまま三ヶ日ICまで走った。

昼過ぎには帰宅。

本日走行距離:288.6km
   燃料使用:14L
   燃費   :20.61k/L




スポンサーサイト



[ 2014/06/15 19:10 ] ツーリング | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する