fc2ブログ
PageTop

千葉・日光ツー2日目

5/1・二日目
前日は、久しぶりの早出で部屋でチイ仮眠のつもりが爆睡してしまって宇都宮餃子を食べ損ねてチットがっかり。

朝一で向かう先は日光東照宮。
東照宮は拝観は8:00からなのでビジホからだと30分チョイなのでのんびりスタート。

宇都宮市内-R119日光街道-宇都宮IN(日光宇都宮道路)-日光OUT-R119-K247で駐輪場(¥300也)

中3の修学旅行で来た以来37年振り
IMG_1858[1]
この石碑は持ったく記憶はないが、参道を集団で歩いたのは覚えている。

拝観料の¥1300を払って拝観。

ここからは拝観順路に沿って歩く
IMG_1872[1]
神厩舎・三猿

IMG_1886[1]
陽明門は平成の大工事と昨年の台風で破損した個所の修繕中でした。

P5040058[1]
眠り猫
修学旅行の時に見た「眠り猫」って思ったより小さかったな~。

二時間ほど拝観したが母国語以外に中・米・英・亜・等の言葉が聞こえていた
家康さんこうなるとは思わなかったでしょうね!(^^)!

参拝者が増えて来たのでお次の目的地に出発。

R122(東国文化歴史街道)を南下して丸美屋自販機屋に到着
IMG_1893[1]

店内に入るとラーメン自販機は人気があり行列だったので
これにした。。。
IMG_1891[1]
青唐辛子なし天ぷらうどん¥250

ここで30分程休憩後、お次の目的地に向かう。

R122を南下途中から険道・生活道路を抜けて
G0030916[1]

昼過ぎに本日3番目の目的地に到着
P5040067[1]
碓氷鉄道文化むら
ここでは、お昼御飯に「峠の釜めし」を頂く予定だったが、
先はど食べたうどんでお腹が減ってなかったので儀式に変更
R0014310[1]

R18旧道のめがね橋で記念撮影
P5040094[1]

最後の目的を果たしたので帰路に着くことにした。

渋滞も無く順調に進む

順調
順調
順調
だったが!
突然不幸が襲い掛かる

R153の途中からK10伊那街道でショートカットをしたのですが、
明かりも無い山中でライトが切れてチョイパニック

山中なのでHiビームで走行
この行為自体は良いのですが、
山中でも対向車は時々来るので
その都度「悪いな~」と思いながらすれ違う。

余談ですが、ライト(前照灯)の呼び名
「通称:Lowビーム・下め・近め=すれ違い灯/Hiビーム・上め・遠め=走行灯」と呼んでいますので
対向車がいない時はHiビームで走行して対向車が来たらLowビームにするそうですが
実態はちがいますよね・・・。

田口まで来たところで、このままHiビーム走行は無理と判断して
予備バルブと交換作業を開始。

安全確保の為に明るくて広い場所=コンビニを探すが無いので閉店後のGSの前を利用。

20分程で交換修理完了。

毎度の道を順調に進み無事に帰宅。

久しぶりに「走って!乗った!」
相変わらずスタンプラリー的なツーリングでした。

2日目の走行ルートは宇都宮-日光は高速利用
それ以降はオール下道
2つかめ[1]

2日間での走行距離:1086.1km 
       燃料使用:53.07L
       燃費   :20.46L/Km
スポンサーサイト



[ 2016/05/11 19:30 ] ツーリング | TB(-) | CM(2)

GW千葉•日光ツーリング2日間の様子楽しく閲覧させて頂きました。
1000キロオーバー、ガッツリ走りましたね〜
日光は修学旅行で行った以来訪れていないので懐かしい(^-^)/
初日のGoPro画像は残念でしたねf^_^;)
私もやらかしたので、今はヘルメット上部に取り付けて楽しんでいます。
今後の映像楽しみにしていますね(^ー^)ノ

あっ❗️私もGW 軽井沢〜蓼科3日間の旅を楽しんできました*\(^o^)/*

また、ご一緒できる日を楽しみにしています。
[ 2016/05/16 09:51 ] [ 編集 ]

foryoupandaさん
こんばんは
当初の計画だと、東照宮-いろは坂-華厳の滝-学生会館(皇居近くだったかな?)
まんま修学旅行コースでしたが、途中で計画変更も一人旅なら出来ることですね。
GOPROまだまだ使い慣れませんそのうち楽しい映像がお見せできればと思います。
軽井沢〜蓼科3日間の旅のお話も聞きたいです
こちらこそです!(^^)!
[ 2016/05/17 19:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する