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Fブレーキパッド交換

10/28作業
本日は、嫁さんの愛車「エブリイ」のFブレーキパット交換作業
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先日のDラーの点検でボチボチFブレーキパットが交換時期に
近づいていますので、ご検討してください。って・・・

それじゃあ自分で交換します

先ずはタイヤを外します
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今回もNTB製を使用
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キャリパーのシリンダを外します
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外したパットの比較
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上:新品 下:摩耗品(使用期間:4年10ヶ月 走行距離:32965km)

比較すると摩耗していますが、
まだまだ使えると思います。

新品を取り付ける
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パッドの摩耗でキャリパーのピストンが前に出ているので工具で戻して広げる。
注意:ブレーキ液の量によっては、液がタンクから吹き出す時が有るので作業をやりながらタンクを確認した方が良い。
ピストンを付ける
チョット気になる点が、ピストンがパット全体を押して無い事に気が付いた!!!

もう一つ気になる事が!
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ロアアームの付け根のブッシュにひび割れを確認してので
次回の点検時に交換かな?????

外したタイヤを付けて片側の作業終了

もう片方も同じ作業をして
合計1時間で終了!

走り出す前に、ブレーキを数回踏んでピストンを前に押し出す
スカスカからグイッとなるまで必ずこの作業は行う事。

後は、アイドリング走行で数回ブレーキの利きを確認
問題がなかったから
これで作業終了。

注意:ブレーキは命に関わりますので自信の無い方は信頼の信用のおける所で整備をしてお願いして下さい。
   このブログを見ての作業は自己責任でお願いしま




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[ 2018/10/30 19:57 ] エブリィ | TB(-) | CM(0)

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